今日も元気にリトミックに参加しました。 ひかりぐみ

今日も元気にリトミックに参加しました。 ひかりぐみ


今日のリトミックも“雨”がテーマでした。

まずは元気にお返事から。

1人ずつお名前を呼んでもらってから、「ひかりぐみさ〜ん」「はーい」とみんなでお返事しました。

あじさい、くもり、あめを手を叩きながらリズムをとって、声に出して言ってみました。初めてした時は少し難しかったけれど、今日は上手に出来ました。


 

その次は、雨に出会うかもしれない生き物になりきってみました。

まずはカエルです。

ピョンピョンと跳び交うちびっこカエルちゃん。

 

そしてカタツムリ。

上手に表現出来て、講師の先生からも褒めていただきました。

 

次はオーガンジーのカラフルな布を使っての表現遊びです。

「雨が降ってきた!」との合図で頭からすっぽり被り、みんなそれが面白くて顔が緩んでいました。

お片付けも進んで出来ました。

子ども達の様子に合わせて、少しずつリトミックはレベルアップしていますが、楽しく進めてくださるのもあり、毎回楽しく参加させていただいています。

 

給食まではパズルをしたり、制作をして過ごしました。

とても集中して遊んだせいか、「まだやるー!」と、好きな遊びを満喫していました。

 

今日はさわらの塩焼きがメインの和食でした。

いんげんのごま和えが大人気でした。野菜もよく食べる子ども達です。

このページのトップへ