梅シロップを作ったよ🍹(幼児組)

梅シロップを作ったよ🍹(幼児組)

 

 

そらやん保育園に

あま~い匂いのする梅がたくさん届きました。

早速 みんなで梅シロップづくりです。

 

昨日、にじ組のみんなで

梅のヘタを取りました。

「今日は、お仕事をお願いしたいんだ!」

「それはね~

みんなも知っていて、木に実る物!」

「おにぎりの中に入ってたりもするかな~」

「わかった!」「梅干し!」と子ども達。

そう!

その梅干しになる前の “梅” を使うよ~!

手をしっかり洗ったら、匂ってみよう!

「マンゴーみたい」「桃みたい」と

みんなが知っている すっぱい匂いとは

全然違った甘い香りに包まれながら、

たくさんヘタを取りました。

 

今日はその梅を、

幼児組それぞれのクラスで瓶に詰めます。

梅を入れて、氷砂糖を入れて、と

何度も何度も重ねていき

「どうなるのかな~」「全部入るかな?」

「宝石みたいだね~!」と子ども達 💎

みんな上手に詰めることが出来ました ✨

完成まではまだもう少し・・・。

保育室に飾って、時折混ぜながら

みんなで完成を待ちたいと思います 😊❗️

「 おいしくな〜〜〜れ 🎶 」

このページのトップへ