こどもの日の集い🎏幼児クラス

こどもの日の集い🎏幼児クラス

 

 

5月5日は、こどもの日👦🏻⭐️

そらやん保育園では今日

一足先に皆で集まり各クラスで

こどもの日にまつわるお話がありました。

 

【ひこうきぐみ】

こどもの日って知ってる〜?の先生の質問に対し

苦笑いの子ども達^^;

まだピンと来ないひこうきぐみさんは

紙芝居をみんなで見て、途中にでてくる

”こいのぼり”のお歌を上手に歌ってくれました 🎶

その後は「くいしんぼうのごりらくん」のペープサートを

真剣に見ていた子どもたち🍌

「こいのぼりさんは皆のことを病気や怪我から守ってくれるんだよ」と

お話も先生のお顔を見て上手に聞けるように

なってきたひこうきぐみさんです ☺️

皆が一生懸命制作した、こいのぼりは

本日持ち帰りしています🎏 是非自宅で飾ってみてくださいね😌✨

【そら・にじ】
子どもの日のつどいをそら、にじ合同で行いました。
「どうしてこいのぼりあげるの」という紙芝居をみてから、
子どもの日にちなんだクイズをしました。
さすがそら、にじさん✨
ちょっと難しいかな?というようなクイズにも
答えられる子がチラホラいましたよ。(ちまき、柏餅等)
その後兜の飾りをみて、こいのぼりの歌をみんなで歌いました♬


給食はみんな大好きこいのぼりカレー。
自分たちでレーズンで目を、人参でウロコを、トッピングして、
とってもかわいく仕上げました♬

おやつにはこいのぼりクッキー!こちらも大人気でした。
みんなで食べるとさらにおいしいね♪


にじ組さんは新聞紙で兜も作りました☆きれいな色でしょ💛

みんなこいのぼりのように大きくたくましく育ってね!!

このページのトップへ