塩釜焼を作りました♪

塩釜焼を作りました♪

2歳児・3歳児・4歳児みんなで塩釜焼を作りました!

今日は愛媛県の郷土料理の日「鯛の塩釜焼」をみんなで作りました。

「塩釜焼」は冷蔵庫がなかった時代に保存性を高めるために生まれた調理法で、

大量の塩と卵白と小麦粉で塩釜を作り、魚のお腹にキノコやねぎを入れて

昆布を敷いてうま味を閉じ込めてオーブンでじっくりと焼きます。

2歳児が鯛にペタペタ塩をつけて魚型に塩釜を作りました♪

3歳児・4歳児が焼きあがった塩釜焼を叩いて割りました♪

固い塩釜をコンコン!中から出てきた温かい鯛を美味しく食べました。

愛媛県の特産物いよかんも食べました!いよかんは今が旬の時期!!

みんなの感想は「みかんよりおっきい!」「ちょっと酸っぱいけど美味しい」でした♪

 

このページのトップへ