手洗いも楽しく♪

手洗いも楽しく♪

 

台風が過ぎてから、秋らしく涼しくなってきましたね。

季節の変わり目で、鼻水や咳が出ているお子さんが増えてきました。

保育園は集団生活なので、どうしても風邪をもらいやすい環境にあって心配ですよね。

大人もお子さんもまずは ”予防”が大切です。

園では手遊び感覚で手洗いをし、予防に努めています。 

 

手を洗っている場面におじゃましてみました~

にっこにこ!楽しく手洗いできてますね!

石鹸をつけてごしごし!

小さなお友達も自ら手を洗おうとしてくれます!

手洗いの習慣がしっかりできていますね!

「こうやるんだよ~」って教えてくれました。ふむふむ

 

楽しそうに手洗いをしているお友達が沢山いてとても嬉しいです♪

でも石鹸をつけても、すぐに流してしまうような場面もちらほら。

今後は「あわあわ 手あらいのうた」など取り入れて楽しく手順を見直していけたら、と思います。

みんな見せてくれてありがとう~!

 

このページのトップへ