保育参観でした☺️ はれ組&ひかり組 

保育参観でした☺️ はれ組&ひかり組 


今日は、はれ組さんとひかり組さんの保育参観がありました!お父さん、お母さんと一緒に登園できるのが嬉しそうな2歳児さん。

【はれ組さん】

「明日はパパとママがきてくれるよ」と先生からお話を聞き、昨日から楽しみにしていたはれ組さん☀️ 

少しいつもと違う環境に緊張してしまうお友だちもいましたが、朝の会では前に出ていつもの元気な挨拶をしてくれた子も!

そのあとは、♬あなたの おなまえは♬のお歌に合わせて、自分の名前をかっこよく言えましたね!ちゃんと「〇〇です!」まで言えて素敵でした✨ 皆にお名前を呼んでもらい「はーい」とお返事をしてくれました。

今日は、センサリーボトルを保護者の方と一緒に作りました。一緒に好きな色の食紅を入れて好きな色を作ったり、キラキラの飾りを選んで中に入れたりと一緒に作ることを楽しみました😆 混ぜ混ぜする工程では、真剣な表情やニコニコ笑顔などいろいろな表情が見られました!

真剣に油の中に入れる色を選ぶ姿がとてもかわいかったです🥰

完成すると見せに来てくれました!! 

一人一人違う色で、とても綺麗なセンサリーボトルができましたよ🌈 

給食の時間では、皆頑張って一人で食べててかっこよかったね😎

お野菜食べられるところをパパ、ママに見てもらって「すごーい!」と言ってもらえて嬉しそうでした😚

本当に素敵なはれ組さんでした☀️

また明日も元気にきてね♪

【ひかり組さん】
今日は酷暑の中、参観にご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました!

暑い日が続くので、ひんやり冷やした寒天を使ってみんなで遊ぶのは楽しいだろうな♬
と考え、冷やした寒天を使って感触遊びをしました。

まずは朝の会のおうたを元気よく歌ってから、
ひとりずつ「あなたのお名前は~♬」のリズムにのって、お名前呼びをしました。
ちょっぴり恥ずかしいお友だちは、代わりにパパママにお返事してもらいました(^口^)/

寒天遊びの前にゼリーの絵本を読んで・・・
(ちょっと小さい絵本で見えにくかったお友だち、ごめんね

寒天遊びスタート☆

ぐちゃぐちゃつぶしたり、丁寧にコップに入れたり、「持って帰る~♪」とリクエストしてくれたり。
個性が見られて本当に楽しかったです♪
お持ち帰りいただいた寒天がどうなったのか・・・
後日談もお持ちしております!

残念ながらお休みだったお友だちもいたので、
もう一度時間を見つけて感触遊びができたらいいな、と思っています。
夏らしい遊びをこれからも一緒に楽しもうね!

保護者の皆さま、本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします☆

 

このページのトップへ