地蔵盆と水遊びをしました ひかり組

地蔵盆と水遊びをしました ひかり組

今日は地蔵盆をしました。

食べ物を大切にしよう、感謝の気持ちを持とう、
お地蔵さまが見守ってくださっているよ、
といった内容のペープサートを見てから、
みんなでスイカ割りをしました!

スイカを割る前は「中は何色かな?」「叩いたらどんな音がする?」
と、想像をふくらませてから・・・
おっかなびっくり、全員で叩いて割りました。
スイカの名産地~♪のお歌も聞きましたよ。

どんな香り?やっぱり赤かったね~

その後2歳児さんは気温に注意しながら、
ちょっとだけテラスで水遊びをしました。
沢山は濡れませんでしたが、それでも水に触れたり
水鉄砲でシュッシュとしたり、
お部屋ではできない遊びをみんな楽しんでいました♪

このページのトップへ