そら•にじ遠足🐄🍼

そら•にじ遠足🐄🍼

 

今日は待ちに待った遠足!!!✨

朝出発前から「ビニールもってきたよ!!」「もうしゅっぱつする??」とワクワクの子どもたち🚗♪

道中に牛が見えてくると車内がみんなの声でに賑やかに!!

牧場では、それぞれのお仕事に分かれて牛のお世話をする人がいること、牛の種類や食べるご飯も牛さんによって違うということを牧場の方からお話していただきました!

そして、お話しが終わってからいよいよ「できるかな✨」とドキドキしていた乳搾り🍼

勢いよく乳が出てくるとみんな大興奮!

しかし、なかなか体験できない感動と感触の間にいる子が多く1~2回程で

満足する子が多いように感じました(笑)

その後は牛舎を移動して子牛にミルクあげをしました

柵の中にいるのは先月生まれた子からなんとたったの5日前に生まれた子もいて

それにもみんなびっくりしていました

沢山の体験をした後は工場見学

子ども達にはちょっと内容は難しいものでしたが

機械が動いているのを見て「あ、牛乳のがある!」と喜んだり

内部のタンクに驚いてテンションが上がりっぱなしの子どもたちでした

たくさん歩いて学んだ後はいったん休憩のおひるタイム♪

美味しいお弁当をみんなでほおばりながら楽しくランチ

美味しく食べながらも原っぱを飛ぶトノサマバッタが気になることも(笑)

そしていよいよラストはコスモス狩り

5月ににじぐみさんが種まきをさせていただいたたコスモスがこーんなにも大きく!皆の背の高さを超えるものまで立派に育っていて、びっくりした様子の子も中には😳

みんなで綺麗なお花を探して上手にハサミで切りました

自分で切ったお花は本日お土産として

皆様のお家に持ち帰らせていただきました♪

花瓶にさして、ぜひともご鑑賞ください

帰りの車では思った以上に興奮が冷めやらぬようで

寝ないで過ごす子もいましたが

園につくと、どっと疲れた表情でした(笑)

今日一日素敵な体験をした、そら組さん、にじ組さん

たくさんの思い出ができてよかったね♪

 

今回の遠足にご協力いただいた

谷牧場の皆さま

雪印メグミルクの工場の皆さま

農園NEGUの皆さま

今日は子どもたちを含め、保育者、引率の大人も

1日本当に素敵な時間を過ごすことができました

ありがとうございました

このページのトップへ