節分のつどい🫘👹【幼児】

節分のつどい🫘👹【幼児】

 

今年の節分といえば、、2月3日ですがそらやん保育園では一足早く今日節分の集いがありました🎶

幼児クラスでは昨日から節分を楽しみに、「鬼を退治するぞー!」と意気込む子や「怖いからいやだー!」と不安な表情になる子それぞれ楽しみにしていました☺️

【ひこうき組✈️】

ひこうきぐみさんは、友達同士で鬼になり「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気な声が✨豆代わりに新聞紙を丸めたボールを使い一生懸命投げる姿が可愛かったです♡

大豆を鍋でいったら節分の豆になるよ〜など歳の数だけ食べたら一年元気に過ごせるよ!とお話がありました✨

【そら•にじ組⛅️🌈】

そら•にじぐみではクラスで制作したカッコいいお面を被ってホールに集合🎶

朝の会や終わりの会で練習していた「豆まき」のお歌を元気な声で歌えました✨「おにはそとー!ふくわうちー!」の掛け声もバッチリ👌

その後は絵本やクイズで節分の風習や意味を知り「豆まきは1日の中でいつするの?」「どんな豆を投げる?」など初めて知ったことも多く大盛り上がりでした🙌🏻😆

そして赤鬼、青鬼チームに分かれて玉入れ競争✨

片方のチームが勝ち、2回戦で盛り上がり一生懸命ボールを入れてると、、、

鬼が登場し、「ぎゃあ〜!!」とお部屋の中に皆んなの声が響きわたり🤔勇気を持ってボールを持ち、「おにはーそと!ふくはーうち!」鬼に投げる子😳「こないでーー!」と保育者にしがみつく子がいました🙌🏻

今年は鬼が2人もきてくれ、予想外でびっくりだった子どもたちでしたが

鬼に捕まえられたお友達を助けにいったり協力し合って勇敢な姿が見られました✨

泣いているお友達を慰めてあげる優しい姿も、、🥲「鬼退治大成功〜✨」で皆んなの笑顔が戻ってきました😆

皆んなのお腹の中にいる悪い鬼を退治できました!☺️

またお家でお話を沢山聞いてみてくださいね^ – ^

このページのトップへ